スタッフボイス

2026年2月

新しい年が明け、気がつけばもう1ヶ月が過ぎようとしています。お正月の賑わいが遠ざかり、日々の生活がすっかり平常に戻るこの時期は、一年の中でも最も寒さが厳しい「寒の底」と呼ばれています。朝晩の冷え込みは身にしみますが、暦の上では節分を過ぎると「立春」を迎え、季節はゆっくりと春へと歩みを進めていきます。

まだ冬の名残が色濃く残る中、ひと足早く春の訪れを知らせてくれるのが梅の花です。凛とした寒さの中でも可憐に咲き始めるその姿から、梅には『春告草(はるつげぐさ)』という美しい別名があることをご存知でしょうか。冷たい空気の中にふわりと漂う梅の香りは、長い冬を耐えてきた私たちの心をそっとほぐしてくれるようです。

とはいえ、まだまだ寒い日が続きますし、インフルエンザも流行しています。外出時にはマスクを着用し、帰宅したら「うがい・手洗い」を丁寧に行うなど、日頃の体調管理がとても大切になります。忙しい毎日の中でも、しっかり休息をとり、身体を温め、無理のない範囲で過ごしていきたいものですね。

厳しい寒さの向こうには、確かな春の気配が少しずつ近づいています。季節の変わり目を楽しみながら、どうかお身体を大切にお過ごしください。春はもうすぐそこまで来ています。

*2月~3月の医療費控除申告の際に、所轄税務署にて診断書が必要な方は当院で無料発行致しますので、ご遠慮なく受付までお申し出くださいませ。

お問合せ・ご予約はお気軽に072-237-3739
初診予約はこちら