スタッフボイス

2021年(令和三年)5月

5月!新緑の季節になりました。

何をするにも心地よいこの季節・・・。ですが現在は緊急事態宣言期間中で不要不急の外出は控えなければなりません。

当院では感染防止対策を徹底し、感染状況などを確認しながら可能な限り通常の診療体制を維持していく予定にしております。ただし、今後の状況によりましては一部の診療内容を調整することがございます。あらかじめご理解とご了承のほどお願いいたします。

2021年(令和三年)4月

今日から4月!新年度の始まりです。

春の日差しで暖かくなり、あちこちで桜が咲いているのを見かけます♪ あの美しい色を街で見かけるようになると、なんとなく心がウキウキします♪

ですが大阪府は新型コロナウイルスの感染者数が再び増加していますので、まだしばらくは密を避け、基本的な感染予防を続けなければいけません。

今年のお花見は飲食せずに歩きながら、散策しながら、感染リスクを考えルールを守って楽しみましょう☆

2021年(令和三年)3月

3月に入り寒さの和らぐ日もでてきましたね。 昼間の日差しがポカポカと暖かい日もあり、少しずつ色づきはじめた草花を見ると、日に日に春が近づいているのを感じます。まだまだ寒い日もありますが、普段何気なく通っている道にも少しずつ春は訪れています♪

そんな春の息吹を感じにお出掛けしたいところですが、大阪府は新型コロナウイルスの緊急事態措置区域から除外されたといえ、まだしばらくは基本的な感染予防を続けなければいけません。

おだやかな春が待ち遠しいですね☆

2021年(令和三年)2月

新しい年が明け、はや1ヶ月が経ちました。
寒の底とも言われるこの時期ですが、節分の翌日からは「立春」に入り、暦の上ではもう春になります。
例年、節分は2月3日ですが今年は2月2日です!節分が3日でなくなるのは1984年2月4日以来37年ぶり、2日になるのは1897年以来124年ぶりのことだそうです!
日本では昔から穀物や果実には「邪気を払う霊力」があると考えられており、 豆を撒くことで豆の霊力により邪気を払うということなのだそうです。豆を撒いて新型コロナウイルスの邪気を払い今年1年の健康を願ってくださいね☆

毎年3月の医療費控除申告の際に、所轄税務署にて診断書が必要な方は当院で無料発行致しますので、ご遠慮なく受付までお申し出くださいませ。

2021年(令和三年)1月

新年明けましておめでとうございます。
昨年も皆さまのおかげで無事に1年を締めくくることができましたことを深く感謝申し上げます。
今年もより多くのハッピースマイルに出会えますようスタッフ一同ベストを尽くしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
新しい年が皆さまにとって喜びあふれる素敵な一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

毎年3月の医療費控除申告の際に、所轄税務署にて診断書が必要な方は当院で無料発行致しますので、ご遠慮なく受付までお申し出くださいませ。

2020年(令和二年) 12月

いよいよカレンダーが残り1枚!!今年もあと1ヶ月となりました。
今年はいつも以上に1年が早く感じられます。
最近は寒くなり、帰り道を急ぎ足で帰ってしまいがちですが、キラキラ輝く星達が静かな冬の夜を照らしています。
新型コロナウイルスの感染が拡大し、大変な状況が続いておりますが、冬の澄みきった空にまたたく星屑の美しさは格別ですね☆

さて、本年も皆さまには矯正治療にご協力いただき、ありがとうございました。
院長、スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。
来年もスタッフ一同、全力を尽くして治療に臨ませて頂きますので、どうぞよろしくお願いを申し上げます。
まだしばらくは大変な状況が続きそうですが、体調を崩されることなく、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

2020年(令和二年) 11月

11月になりました。
朝晩は冷え込むようになり、日脚もずいぶんと短くなってきました。
11月は紅葉が美しい季節です。例年、京都や大阪の見頃は11月中旬から12月上旬にかけてだそうです。

今年は三密を避けながら、美しく彩られた深まる秋を目で感じることができるといいですね。

2020年(令和二年) 10月

10月になりました。
高くなった空からの風が秋の訪れが近づいていることを感じさせてくれます。
金木犀の甘い香りがすると、今年も秋が来たんだなぁ・・・と感じますね。
読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋。今は何をするにも良い季節です。
今年は今までとは少し違う秋ですが、ソーシャルディスタンスを意識しながら色々な秋を満喫したいですね♪

2020年(令和二年) 9月

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。
とは言え、夜風とともに虫の音が流れてきます。
日暮れが早くなってくるこの季節、夏の終わりを感じさせられて少し寂しくなりますね。
そして毎年夏が終わると、年末まであっという間に過ぎてしまう気がします・・・(^_^;)

日中はもうしばらく厳しい残暑におおわれそうです。熱中症の危険も夏の疲れも出る頃ですので、体調には十分ご注意下さい。

2020年(令和二年) 8月

8月も後半になりました。今年は梅雨が長く、また新型コロナウイルスの影響で夏休みも短く例年とは違った夏になっています。
夏場もマスクの使用やソーシャルディスタンスを継続するなど、感染対策は必要です。
ただ、マスクの使用は熱中症のリスクを高めることが考えられます。

基本的な熱中症対策で最も大切なのが「こまめに水分を摂ること」です。
水分を摂る時間がないからと言って一気飲みをしても、水分はしっかりと体内に吸収されていきません。
水分はこまめにゆっくりと摂ることが必要です。休憩と水分補給を頻繁に行って、体調管理にはお気をつけください。

お問合せ・ご予約はお気軽に072-237-3739
初診予約はこちら