症例紹介
Loading

上顎前突(出っ歯)

叢生(乱ぐい歯)

★21歳 男性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上顎小臼歯)

担当医:
布袋善久

出っ歯を気にされて来院された男性です。上顎前突と叢生の改善のために上顎小臼歯を抜歯させていただき、上顎は裏側からの装置(リンガル)で歯並びを整えました。3年4ヵ月の動的治療後にボンデッドワイヤーとリテーナーを併用した保定に移行しております。

患者さんからの感想

治療後に頂いた記録の写真を見て、ビックリしました。4年の長い間矯正器具を付けていたので、
治療前の自分の歯並びをすっかり忘れていました。 
矯正を始めた頃は、歯を抜いたり、装置を付けるまでの段取りが忙しかったように思います。
矯正装置の装着当初は締め付けが強く3日程、痛みが続きましたが、治療後半はさほど気にならなくなりました。
また、食事ではよく物が挟まり、取り出すのが大変でした。
痛かったり、歯磨きが大変だったりといろいろありましたが、治療後のきれいに並んだ歯を見ると
苦労した甲斐があったと感じます。
治療を通して、歯の大切さを再認識できました。長い間、先生方に最後まで丁寧に見て頂き感謝しています。ありがとうございました。

クリニックコメント

丁寧なコメントありがとうございます。くじけることなく当院に通院していただきありがとうございます。治療結果に満足していただき喜んでおります。

症例画像

初診時

動的治療終了時


症例紹介の他のコンテンツ

診断別

年代別

担当医別

その他

フリーワード検索

症例詳細検索はこちら

歯科矯正治療による偶発症などについてはこちらをご参照ください。