スタッフ
Loading

スタッフボイス

2018年12月

今年もあと1ヶ月となりました!
年の瀬もいよいよ押しせまり、大掃除や年賀状の準備など、
することがいっぱいで気持ちは慌ただしくなるばかり・・・。
でも、12月はクリスマスや忘年会など、楽しみなイベントもたくさんあります。
キラキラのイルミネーションを目にすると、それだけでも楽しい気分になりますね♪
今年最後の素敵な思い出ができますように・・・☆ノノノ
さて、本年も皆さまには矯正治療にご協力いただき、ありがとうございました。
スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。
新しい年明けまで、残りわずかとなってまいりましたが、
体調を崩されることなく、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

2018年11月

早いもので、もう11月。街の木々もだんだん色づき始め、秋も深まってきましたね。
春の桜と同様、まっ赤に色づいた紅葉を見ると、日本の四季のすばらしさを感じます。

紅葉といえば、京都の夜のライトアップは魅力的です☆
当然、休日は昼も夜も沢山の人でいっぱいなので、しっとりと夜の紅葉を観賞・・・と言うわけにはいきませんが、
燃えるような赤・黄・緑のグラデーションには、誰もが虜に・・・

それぞれの季節の中で美しい表情を魅せてくれる自然というのは、現代の暮らしの中で、私たちが、つい失いがちな心のゆとりを与えてくれます。
そんな情緒豊かな日本の自然を汚すことなく大切に守り、そして、この深まりゆく秋で、心の充電をしてみてはいかがでしょうか?

2018年10月

今日から10月です。高くなった空からの風が日々秋の訪れを感じさせてくれます。
金木犀の甘い香りがすると、今年も秋が来たんだなぁ・・・と感じますよね。
読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋。今は何をするにも良い季節なので、色々な秋を満喫したいですね♪

2018年 9月

明日から9月に入りますが、まだまだ暑い日が続いています。毎年夏が終わると、年末まであっという間に過ぎてしまう気がします・・・(^_^;) とは言え、日中はまだ厳しい残暑におおわれそうです。まだまだ熱中症にも、夏の疲れも出る頃ですので体調には十分ご注意下さい。
さて9月の行事と言えば、「お月見」ですが、お月見は旧暦の8月15日に美しい月を楽しむ行事です。一年中で月が最も明るく美しいとされ、特別に「十五夜」と呼んでいました。 その風習は地域によってかなり異なりますし、またそれぞれには意味もあったようです。お月見団子も、地域によって形や素材、供える個数などが随分違うようです。
都会を中心にこれらの風習も消える傾向にあり、個々の家庭ではあまり見かけることも無くなってきましたが、夜にそよぐ風は心地よく、空気も澄んできて夜空の月の輝きが美しい季節です。今年の中秋の名月は、9月24日(月曜日・振替休日)です。ゆっくりと美しい月を眺めて、夏の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

2018年 8月

7月は西日本豪雨があり、その後は例年の平均気温より3度以上高い猛暑の日が続いたり、逆走する台風が来たりと異常気象ともいえる日が続きましたが、今日からもう8月です!季節はまさに夏のピークとなりました☆プールに海水浴、山登りにキャンプ、花火...などなど、夏は楽しいことが目白押しですね♪休憩と水分補給を頻繁に行って、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね♪

2018年 7月

日本代表の健闘に湧くサッカーワールドカップロシア大会!テレビ観戦で寝不足気味の方もいらっしゃるのでは・・・。
明後日からはもう7月、雨の晴れ間にのぞく太陽はもうすっかり夏の陽差しですね。暑さも日ごとに増してきます。身体が暑さになれていないこの時期は熱中症になられる方が多いそうです。睡眠不足も熱中症のリスクになります。体調管理にはお気をつけください。

2018年 6月

毎年6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」と言われています。また、6月4日~10日にかけては「歯と口の健康週間」です。虫歯や歯周病の予防など、歯の健康について考える期間です。今年のスローガンは「のばそうよ 健康寿命 歯みがきで」です。いつまでも自分の歯で美味しくゴハンを食べられるように、しっかり虫歯予防をしていきましょう。

2018年 5月

5月です。やわらかな緑色の若葉をわたる風はとてもすがすがしく、お休みの日を屋内で過ごすのはもったいないような気がして、用事がなくてもお出掛けしたくなるものです♪
今月は、GW、こどもの日、母の日と沢山イベントがあります。今年の母の日は、5月13日です。皆さんは、母の日にちゃんと感謝の気持ちを伝えていますか?感謝しているけれど面と向かうと恥ずかしさからか、うまく伝えられない......なんてことありますよね。でも「いつも、ありがとう」という言葉だけでも声にして伝えると、相手はとても嬉しいはず。いつもは言えないことかもしれませんが、少し勇気を出して大切な人へ声をかけてあげてくださいね♪

2018年 4月

今年は早くから花の便りも聞かれるようになり、春の日差しが暖かくなってきました。
「花」といえば桜をさすほど、日本人から愛されている桜。あの美しい色を街で見かけるようになると、心がウキウキ♪ 今年も春が来たんだなぁ、と嬉しくなります。
桜の語源説はいろいろありますが、「咲く」に「ら」という接尾語がついたという説が有力だそうです。
「ら」は親愛の情や、感動の表現に使われていたとか。
人々がどんなに桜の花が咲くのを待ち焦がれていたのか・・・この名前によくあらわれていますね。
この春、新しい生活が始まり忙しい日々をお過ごしの方もいらっしゃるかと思いますが、
少し外へ出て桜の春風を感じれば、とても穏やかな気持ちになりますよ☆

2018年 3月

3月に入り、寒さの和らぐ日もでてきました。昼間の日差しがポカポカと暖かい日もあり、少しずつ色づきはじめた草花を見ると、日に日に春が近づいているのを感じます。まだまだ寒い日もありますが、普段何気なく通っている道にも少しずつ春は訪れています♪
今年の冬はとても寒かったのですが厳しい冬もいよいよ終わりです。
今までは寒さに負けて家に閉じこもっていましたが、これからは小さな春を見つけに、たくさん出掛けたいものです♪
春の息吹にふれて、生き生きとしたエネルギーにあふれた毎日にしたいですね♪

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11