症例紹介
Loading

その他

叢生(乱ぐい歯)

上下顎前突(口元の突出)

★9歳 女子 混合歯列 非抜歯

担当医:
布袋裕美

「出っ歯」と歯のデコボコを気にして来院された小学校4年生の女子です。上顎両側の第二小臼歯が欠損しており、その空隙を閉鎖することで上顎前突のある程度の改善は可能ですが、それだけでは、上顎前突が残ることをお話し、通常の上顎前突の治療として開始いたしました。上顎骨の成長抑制のためのヘッドギアーと併用する形でセクショナルアーチによる前歯の配列を行い、エッジワイズ装置に移行いたしました。上顎の欠損部の空隙は閉鎖しております。前期治療に2年、後期エッジワイズ治療に2年弱を要しております。

患者さんからの感想

最初、お世話になるきっかけが乳歯から永久歯に変わる時、前歯が出て生えてきたからです。
長期にわたる治療でつらい時期もありましたが、先生方やスタッフの皆様がやさしく、丁寧に説明もして下さいました。改めて写真を見て、ひどい状態だったんだと思いますが、こんなに綺麗にしていただいて治療して良かったと喜んでおります。有難うございました。

クリニックコメント

 丁寧なコメントありがとうございます。上顎前突感の改善と伴に上顎欠損部の空隙も閉鎖することができました。治療へ協力いただきありがとうございました。

症例画像

初診時

動的治療中

動的治療終了時


症例紹介の他のコンテンツ

診断別

年代別

担当医別

その他

フリーワード検索

症例詳細検索はこちら

歯科矯正治療による偶発症などについてはこちらをご参照ください。