症例紹介

トップページ > 症例紹介 > ★8歳 女子 混合歯列 非抜歯

★8歳 女子 混合歯列 非抜歯

ID:448

上顎前突(出っ歯)

叢生(乱ぐい歯)

上の前歯のデコボコを気にされて来院された8歳の女子です。前期治療はヘッドギアーを用いて上顎大臼歯の後方への拡大、拡大床、およびバイヘリックスを用いて上下顎歯列の側方拡大を行いました。経過観察を経て、エッジワイズ装置に移行して非抜歯での治療を行っております。前期治療約3年半、後期治療約2年半となりました。

患者さんからの感想

歯並びがとても綺麗になり嬉しいです。友達や知り合いから「歯並びがよくなった」とほめられることもあります。私は矯正が終わるまで6年かかりましたが、治療はそこまで苦ではなかったです。寝ている間につける装置がほとんどで、日常生活に支障はなかったです。歯に固定していた装置は食べ物がつまりやすくて歯みがきが面倒だったり、つけ始めた2.3日は痛みがあったりはしましたが、あの時我慢して良かったなと思います。今、治療をしている人たちには、あきらめずに頑張って続けてほしいし、終わったらとてもすっきりするとおいことを教えてあげあたいです。
本当に矯正をして良かったです。
ありがとうございました。

クリニックコメント

前期治療からはじまり長い期間でしたが、よく頑張って通院いただきました。ありがとうございます。治療結果に満足していただき喜んでおります。

症例画像

初診時

動的治療中

動的治療終了時