症例紹介

トップページ > 症例紹介 > ★23歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

★23歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

ID:434

上下顎前突(口元の突出)

出っ歯を主訴に来院された成人の女性です。上下顎前突に伴う口元の前突感を改善するため上下顎小臼歯を抜歯させていただいて、上顎は裏側からの装置(リンガルブラケット)で歯並びを整えました。ボンデッドワイヤーとリテーナーを併用した保定に移行しております。

患者さんからの感想

以前から矯正をしたいと考えていたので、はじめた時はどのように変わるのかワクワクしました。装置をつけてすぐは、ご飯が食べ辛く、「矯正中ずっとこなのか・・・」と不安になることもありましたが、一週間もすれば慣れていました。上の歯は裏側からの装置にしていたので、矯正していることは友人などにも分からなかったようで、自分から言うと驚かれることも多々ありました。治療期間は約2年半でしたが、思っていたよりもあっという間で、変わっていく歯並びを日々見ながら過ごし、治療終了と言われた時は、とても嬉しかったです。治療中、分からないことや不安なことをたくさん聞きましたが、いつも丁寧に返答、対応していただき、本当にありがとうございました。

クリニックコメント

治療結果に満足していただきまして喜んでおります。

症例画像

初診時

動的治療終了時

お問合せ・ご予約はお気軽に072-237-3739
初診予約はこちら