症例紹介

トップページ > 症例紹介 > ★12歳 女子 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

★12歳 女子 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

ID:389

上顎前突(出っ歯)

叢生(乱ぐい歯)

臼歯部不正(交叉咬合など)

歯のデコボコを気にされて来院された12歳の女子です。叢生と上顎前突の改善のため、上下顎小臼歯を抜歯させていただいて、デーモンシステムを用いて歯並びを整えました。期間は2年8ヵ月で、ボンデッドワイヤーとリテーナーを併用した保定に移行しております。

患者さんからの感想

「きれいな歯並びにしたい。」と娘に言われ、治療に通いはじめました。健康な歯を4本も抜くなど、親としては抵抗もありましたが、本人の意思は固く、応援する事にしました。
装置を付けはじめた頃は、痛みで食事も満足に取れず、成長期なので栄養状態が心配になりましたが、段々と慣れて、装置を動かした直後でも、何でもモリモリ食べられるようになりました。
時間もお金もかかりましたが、自信を持って歯を見せて笑えるようになった事は、人生にとって素晴らしいと思います。歯は一生使うものなので、虫歯に気をつけて、きれいな歯並びを保っていって下さい。

クリニックコメント

丁寧なコメントありがとうございます。治療結果に満足していただきまして嬉しく思っております。

症例画像

初診時

動的治療終了時