症例紹介

トップページ > 症例紹介 > ★32歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:下顎その他)

★32歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:下顎その他)

ID:385

前歯部不正(交叉咬合など)

叢生(乱ぐい歯)

受け口と前歯のデコボコを気にされて来院された成人の女性です。叢生の改善のため下顎前歯1本を抜歯させていただいて、上顎は裏側からの装置(リンガルブラケット)で歯並びを整えました。期間は約3年で、ボンデッドワイヤーとリテーナーを併用した保定に移行しております。

患者さんからの感想

装置を付けた当初はやはり痛みが強く、心が折れそうになる時もありましたが、スタッフの方々がいつも優しく寄り添って下さるので、月1の通院の度に「頑張ろう」と前向きに思えました。数ヶ月もすれば体が慣れ、大きな違和感なく過ごせました。特に上の歯は裏側矯正だった事もあり、着けている事を忘れてしまう程でした。裏側からの矯正は、発音しづらい、食べにくい等のデメリットも承知していましたが、私の場合、全くと言っていい程、違和感を感じずでした。むしろ、表側より口内炎になる事がなく、快適だったかもしれません。
矯正治療約3年間、長い道のりでしたが、今ではきれいに並んだ歯を鏡で見る度、喜びをかみしめる毎日です!大人になってからでも「矯正をする」という選択ができた事、本当に良かったと思います。最後に、ほてい矯正歯科クリニックの皆様、小さい子ども連れでの通院で、いつもご迷惑をおかけしました。温かく迎えて下さり、フォローして下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

クリニックコメント

丁寧なコメントありがとうございます。治療結果に喜んでいただけたようで安心しております。当院に治療をおまかせいただきありがとうございました。

症例画像

初診時

動的治療終了時

お問合せ・ご予約はお気軽に072-237-3739
初診予約はこちら