症例紹介

トップページ > 症例紹介 > ★34歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:下顎小臼歯)

★34歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:下顎小臼歯)

ID:377

上下顎前突(口元の突出)

叢生(乱ぐい歯)

欠損歯

出っ歯を気にされて来院された成人の女性です。左右の上顎側切歯は先天欠如で下顎歯列の叢生改善のため下顎小臼歯を抜歯させていただいて、上顎は裏側からの装置(リンガルブラケット)で歯並びを整えました。ボンデッドワイヤーとリテーナーを併用した保定に移行しております。

患者さんからの感想

長年、上の前歯が出てるのと下の前歯がだんだん上方向に出てきて、口が閉じられなくなってきてました。親戚も皆同じような歯並びだったので、諦めていましたが、健康診断で医師に歯がガタガタやなーと言われ、やはり治したいと思い、湯川先生に相談しましたところ、こちらを紹介していただきました。
ワイヤーが内頬にささったりして大変でしたが、ワックスを頂いたり、すぐにワイヤーを短くして下さったりと急な対応もして下さって良かったです。歯並びが悪かった頃は歯磨きは大嫌いでしたが、今はしないとスッキリしません。喋っている時も前歯に唇がひっかからないし、眠る時も口を閉じて眠れるようになりました。ありがとうございました。

クリニックコメント

治療結果に満足していただきまして喜んでおります。

症例画像

初診時

動的治療終了時

お問合せ・ご予約はお気軽に072-237-3739
初診予約はこちら