症例紹介

トップページ > 症例紹介 > ★14歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

★14歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

ID:324

上顎前突(出っ歯)

その他

上の前歯の空隙(正中離開)を気にされて来院された14歳の女性です。上の前歯の角度、上下前歯の位置関係の改善のため上顎小臼歯を抜歯させていただきデーモンシステムによる配列を行いました。動的治療後にボンデッドワイヤーとリテーナーを併用した保定に移行しております。

患者さんからの感想

抜歯してまで矯正する必要はあるの?と思ったり、治療費も高額になるので迷っていましたが、治療をしていくうちに、矯正して良かった!!と考えるようになりました。痛みや不具合を感じた時には、すぐに対応してもらえたし、いつも丁寧な治療をして頂き安心できました。写真を見比べて、本当にきれいな歯並びになったことを改めて嬉しく思いました。ここで治療してもらって良かったです。ありがとうございました!!

クリニックコメント

非抜歯で歯を配列することによりプロファイルの悪化が懸念されたこと、上下前歯の被蓋の改善が困難なことから上顎は抜歯させていただきました。診断時は戸惑いがあったと思いますが治療結果に満足していただき喜んでおります。

症例画像

初診時

動的治療終了時