症例紹介

トップページ > 症例紹介 > ★17歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

★17歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

ID:171

上下顎前突(口元の突出)

叢生(乱ぐい歯)

歯並びを気にして来院された高校三年生の女子です。歯のデコボコとともに口元の突出感を改善するために、上下顎小臼歯抜歯で配列いたしました。上顎は裏側からの矯正装置(ハーフリンガル)を使用し、治療期間は、2年となりました。

患者さんからの感想

私が矯正をする際に一番不安だったことは、装置が目立つんじゃないかということだったので、上は裏に装置をつけることにしました。裏に装置をつけると慣れるまで喋りづらいことと、歯磨きがしにくいなど、不便なことはありましたが、装置は全然目立たないので友人に矯正をしていることをほとんど気付かれなかったし、自分自身も矯正のことをあまり気にせずに生活できたので良かったと思います。
治療を終えるまで長い時間がかかりましたが、クリニックはキレイで治療も丁寧に行ってくださったので、2年間通い続けることができました。矯正をするか本当に迷いましたが、今ではやって良かったと思います。これからも、この歯を大切にしていきたいです。
本当に長い間ありがとうございました!

症例画像

初診時

動的治療終了時

お問合せ・ご予約はお気軽に072-237-3739
初診予約はこちら