症例紹介
Loading

患者さんからの感想 【診断:臼歯部不正(交叉咬合など)】

「診断:臼歯部不正(交叉咬合など)」 症例一覧へ戻る

  • 16歳 女性 永久歯列 非抜歯

    開咬

    臼歯部不正(交叉咬合など)

    出っ歯なのが気になって受診してみると、出っ歯というより咬み合わせに問題があり、開咬と診断されました。垂直方向の矯正になるためゴムをかける治療があると説明され、面倒だし見た目も気になりました。しかし、いざ始めて慣れてくればどうということもなく、また続けるうちに歯が動いているのが見た目にもわかり、励みになりました。終わってみればあっという間の治療期間でした。咬み合わせが悪い自覚はなかったものの、治ると随分食べやすくなり、治療して良かったと思います。出っ歯も解消された他、奥歯の傾いているのや、下側の歯列の不揃いなのも治していただき、鏡を見ると嬉しくなります。
    先生をはじめ、スタッフの方も皆さんとても親切で、楽しく通わせていただきました。ありがとうございました。

  • 12歳 女子 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    上顎前突(出っ歯)

    叢生(乱ぐい歯)、臼歯部不正(交叉咬合など)

    「きれいな歯並びにしたい。」と娘に言われ、治療に通いはじめました。健康な歯を4本も抜くなど、親としては抵抗もありましたが、本人の意思は固く、応援する事にしました。
    装置を付けはじめた頃は、痛みで食事も満足に取れず、成長期なので栄養状態が心配になりましたが、段々と慣れて、装置を動かした直後でも、何でもモリモリ食べられるようになりました。
    時間もお金もかかりましたが、自信を持って歯を見せて笑えるようになった事は、人生にとって素晴らしいと思います。歯は一生使うものなので、虫歯に気をつけて、きれいな歯並びを保っていって下さい。

  • 12歳 女子 混合歯列 非抜歯

    上顎前突(出っ歯)

    臼歯部不正(交叉咬合など)

    きっかけは、地元のかかりつけの歯科医院に行った時、奥歯の生え方が原因で噛み合わせが悪く、それが元で前歯が押し出され、出っ歯になっていると教えられました。歯列矯正するというよりは、噛み合わせを正しくして、将来、顎関節症になるリスクを避けるために始めました。
    歯を抜いたりするのでは・・・と抵抗感がありましたが、先生から丁寧な説明を受け、治療を始めることに決めました。
    結局、歯を抜くことはありませんでしたが、娘本人と親の私に、確認をしながら進めてもらいましたので、納得のいく治療でした。
    娘の歯並びを見て、矯正をした事は良かったと思っています。

  • 23歳 男性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上顎小臼歯)

    前歯部不正(交叉咬合など)

    叢生(乱ぐい歯)、臼歯部不正(交叉咬合など)

    矯正後は昔には考えられなかったくらいとても綺麗な歯並びになって、周りの色んな人からも本当に綺麗になったと言われて、大変満足しています。矯正前の装置へのイメージは、話しにくくなり、手入れも大変というイメージでしたが、慣れてくると着けているのを忘れるくらい違和感なく過ごせました。先生方や歯科衛生士の方もとても丁寧で、優しく元気でとても満足でした。本当にありがとうございました。

  • 23歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    上下顎前突(口元の突出)

    臼歯部不正(交叉咬合など)

    10代の頃から出っ歯が気になりだし、大学生の間に矯正をしようと思いました。
    矯正の装置を装着した後は2~3日痛みがありつらかったですが、きれいな歯並びになることを想像し、頑張れることができました。また、装置装着時の見た目にも配慮して頂き、白色の装置のためあまり目立たずに日常生活を送ることができました。
    装置をはずした後、歯並びがきれいになり歯を見せて写真を撮れるようになりました。本当にありがとうございました。

  • 13歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    叢生(乱ぐい歯)

    臼歯部不正(交叉咬合など)

    矯正前は正直言って3年という期間は長く、娘が最後まで我慢できるのかが不安でした。装置を付けたり調整して頂いたりした直後は痛がったり辛がったりもしました。でも、どんどん歯並びがきれいに整っていく過程はとてもわくわくし、優しく丁寧に接して下さる先生やスタッフの皆様には感謝の連続でした。今、娘の美しい歯並びや表情を見るたび、本当に矯正治療をして良かったと心から思います。親としての役目の一つを無事終えることができたような晴れ晴れとした気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

  • 12歳 女子 混合歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    上下顎前突(口元の突出)

    臼歯部不正(交叉咬合など)

    写真を撮った時に、口がゆがんでいて、すごく気になりだしたので、お母さんに矯正したいと頼みました。
    初めて矯正器具をつけたときは、歯を見せて笑うことに少しちゅうちょしたけど、それでもだんだん気にならなくなっていきました。
    よく、矯正をしたらアゴがのびると聞いていたので、心配だったけど、アゴがのびないようにする器具をわたしてくれたおかげで大丈夫でした。
    矯正をいたおかげで、口元がきれいになって嬉しかったです。

  • 14歳 女性 永久歯列 外科矯正 (抜歯部位:上顎小臼歯)

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)、開咬、臼歯部不正(交叉咬合など)

    最初の頃はやわらかい食べ物すら噛むことが大変でした。自分では毎日鏡でチェックしていたので歯並びがきれいになってきている感じはわかりませんでしたが、定期的に取った模型等をみて実感しました。終わってからは苦手だった写真も撮れるようになりました。先生方には本当に丁寧に毎回治療していただき感謝しています。本当にありがとうございました。

  • 9歳 男子 混合歯列 非抜歯

    前歯部不正(交叉咬合など)

    叢生(乱ぐい歯)、臼歯部不正(交叉咬合など)

    最初は歯の矯正について、ほんとに綺麗になるんだろうか、という不安を持っていました。そう思わざるをえないぐらいの歯並びでした。
    治療中は、本人が言われたことをしっかり守り、歯みがきも念入りにしていたことを思い出します。装置をつけ忘れたりしないよう、こちらからの声かけをして、親子共々がんばってやってきたかいがありました。本人も大満足の仕上がりです。今、綺麗になった写真を見て、歯並びも、かみ合わせもみちがえるほど美しくなり、先生方の技術の高さに感心しきりです。長期間にわたり、大変お世話になり、ありがとうございました。男の子だし、見ためを気にしなくてもいいんじゃないか、という気持ちも多少ありましたが、今思えば、やっぱりやってて良かったとしみじみ感じています。これからも、先生方のさらなるご活躍により、この嬉しい気持ちになる患者さんが増えていきますよう、期待しております。

  • 7歳 女子 混合歯列 非抜歯

    臼歯部不正(交叉咬合など)

    叢生(乱ぐい歯)

    右下の六歳臼歯が激しく前に傾いて生えて来、小一の頃からこちらのクリニックにお世話になりました。歯茎からほんの少ししか出ていなかった歯に装置をつけてくださり、傾いた歯をうまく起こしてもらい安心したところ、次の奥歯もまた傾いて生えて来ました。びっくりしましたが、その歯も見事に起こしてくださり、今では美しい歯並びで本人も喜んでいます。
    小一から中三までとても長くお世話になりましたが、先生もスタッフの方々も毎回優しくていねいに説明、指導してくださり、おかげ様で途中でくじけず矯正を続けることができました。感謝しております。本当にありがとうございました。

  • 15歳 女性 永久歯列 非抜歯

    上顎前突(出っ歯)

    叢生(乱ぐい歯)、過蓋咬合(深いかみ合わせ)、臼歯部不正(交叉咬合など)

     上の娘が先に治療を終えていましたので、あまり不安もなく治療に臨ませました。
     初めの方は長女とは治療方法も違い、歯を抜かなくてもいいことに、良かったという思いがありました。しかし、装置がいろいろと大変で、違和感と痛さで愚痴をこぼしていましたが、だんだんと治療にも慣れて治療を終えた今では私も娘も本当に良かったという思いでいっぱいです。ありがとうございました。
     予約がいっぱいで日時を変更しないといけない時が、だいぶ先の日に予約を取らないといけなくなったりしましたが、不具合が生じた時はすぐに対応していただきありがとうございました。

  • 10歳 女子 混合歯列 非抜歯

    叢生(乱ぐい歯)

    臼歯部不正(交叉咬合など)

    矯正前は歯を抜かれたり、痛そうだと思ってたけど、始めてみたらあまり痛くないし、歯を抜かれることもなく、歯が綺麗にそろったので嬉しかったです。一時期、寝てる間につけてたやつは、一番きらいだったけど、あれのおかげで歯が綺麗に並んだので大事だなと思いました。

  • 10歳 女子 混合歯列 非抜歯

    前歯部不正(交叉咬合など)

    叢生(乱ぐい歯)、上顎前突(出っ歯)、臼歯部不正(交叉咬合など)

    この度は、娘の矯正治療では大変お世話になりました。治療を始める前は、金銭面のこと、装着した装置の周囲からの反応など、不安がなかった訳ではありませんでした。でも、やはりきれいな歯並びにしてあげたいという思いで治療をする事にしました。装置を装着してからは本人も嫌がらず、そして歯列がきれいになっていくのが私自身うれしくて、何回も娘に「歯を見せて!」と言っていました。今、治療を終えて、娘の口元の雰囲気も以前とは変わり、きれいに並んだ歯を見て、矯正治療をして良かったと心から思っています。本当にありがとうございました。
    (娘から・・・)矯正をして、友達や家族から「ずいぶん顔変わったね」と言われて本当にうれしかったです。痛かった時もあったけど、ちゃんと乗り越えることができて良かったです。本当にありがとうございました。家で歯にはめる装置も毎日欠かさず頑張ります。お世話になりました。

  • 13歳 女性 永久歯列 非抜歯

    過蓋咬合(深いかみ合わせ)

    叢生(乱ぐい歯)、上顎前突(出っ歯)、臼歯部不正(交叉咬合など)

     矯正の必要性を感じていましたが、最初に受診した時は、治療に関していろいろ不安を持っていました。そのひとつひとつに、とてもわかりやすく、丁寧に説明していただいたので、最初から安心して治療を受けることができました。
     治療中も予期しないことが何度か起こり、予約外で診ていただいたにも関わらず、先生も皆さんもいつもと変わらず、その時々の娘の気持ちを理解して対応していただいたことに感謝しております。
     いま、治療前の写真をみて、治療を受けて良かったと思います。娘も自然に笑顔がこぼれています。先生、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

  • 16歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    叢生(乱ぐい歯)

    前歯部不正(交叉咬合など)、臼歯部不正(交叉咬合など)

    初め、矯正を聞いて思ったことは治療費が高いことと痛いということでした。治療を始めた時は食べ物も食べにくいし、時間かかるし、起きた時が1番痛くて最悪やと思ったけど、すぐに慣れるし、痛みも2~3日でおさまったので良かったです。約3年かかったけど、気になっていた八重歯がおさまったし、何より口を隠さずに思いっきり笑えるようになったので、それが1番嬉しいです。ありがとうございました。

  • 24歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    上顎前突(出っ歯)

    叢生(乱ぐい歯)、開咬、臼歯部不正(交叉咬合など)

    矯正治療は高額で痛いというイメージがあり、なかなか踏み出すことができませんでした。矯正治療をしたことがある彼に「した方がいいよ! 今の歯や笑顔はもっと素敵になるから」と後押ししてくれ治療に踏み出すことができました。
    実際行ってみると先生やスタッフの方が優しく対応して頂き、不安なく治療することができました。痛いと思っていた装置も数日だけで苦痛という感覚は全然ありませんでした。日に日に少しずつ変化していく自分の歯がやる気にもなりました。
    治療に3年といわれていましたが2年半で終わったこと、治療前と治療後でこんなにも変わったことに今までおどろきで大満足です!
    前まで笑顔を作ることが少し嫌なこともありましたが、治療が終わっておもいっきり笑いたいと思います。
    悩んでいる人はぜひやってほしいです。先生をはじめ、スタッフのみなさま、長期間の治療つきあっていただきありがとうございました。

  • 6歳 女子 混合歯列 外科矯正

    その他

    下顎前突(受け口)、臼歯部不正(交叉咬合など)、口唇口蓋裂、欠損歯

    かなり小さい時に初めてほてい矯正歯科クリニックを受診しました。その時、不安でいっぱいだった私に先生方が優しく接して下さった事をよく覚えています。
    矯正前はどんな事をするのかドキドキしましたが、丁寧に説明して下さり安心できました。
    歯並びが綺麗になった今、笑うことが楽しいです。本当に感謝しています。ありがとうございました。

  • 10歳 女子 混合歯列 非抜歯

    その他

    叢生(乱ぐい歯)、前歯部不正(交叉咬合など)、臼歯部不正(交叉咬合など)、口唇口蓋裂、欠損歯

    最初は、装置をつけるのを嫌がったり、面倒くさいと言ってつけない事も多々ありましたが、歯のすき間が段々と埋まっていくのが楽しみになりました。
    今、いろんな人にきれいな歯並びと言われて、とても喜んでいます。長い間、親切そして丁寧にしていただいて、ありがとうございました。

  • 12歳 男子 永久歯列 非抜歯

    過蓋咬合(深いかみ合わせ)

    上顎前突(出っ歯)、臼歯部不正(交叉咬合など)

    矯正を始める前は、姉がやっていたイメージがあって、口内炎ができるとか、そんなネガティブなイメージがあったのでですが、初めの一週間ぐらいでなれてしまうと、そんなに気にならなくなっていきました。
    矯正が終わって、歯並びが良くなったことに正直実感は無いですが、写真を見るとなんか本当にきれいになっているのでまあいいです。
    治療の報告書には、ほてい矯正歯科だけに保定が重要だとあったので、しっかりもどり防止の装置を付けていこうと思いました。

  • 10歳 女子 混合歯列 非抜歯

    臼歯部不正(交叉咬合など)

    叢生(乱ぐい歯)、空隙歯列(隙っ歯)

    治療中は装着していた装置が痛いなど、つらい事もありましたが、先生のおかげで予想していた以上にきれいな歯並びに矯正できました。あきらめずに治療を続けて、本当に良かったと思いました。

  • 30歳 女性 永久歯列 非抜歯

    臼歯部不正(交叉咬合など)

    叢生(乱ぐい歯)

    矯正前はそれほど歯並びのことを気にしたことはありませんでした。
    矯正が終わってみると、口元・歯並びに自信がもてる様になり、本当にやってよかったと思います。
    装置を付けている間は思った程痛みを感じることもなく、今までの「矯正は痛い」というイメージが変わりました。
    ただ私の場合、装置が当たって口内炎が出来やすかったので、どちらかと言うと装置の痛みより口内炎の痛みが矯正中の悩みでした。
    矯正をしたことで、歯の大切さを改めて感じました。
    せっかく歯並びもよくなったので虫歯を増やさない様に今まで以上に気を付けようと思います。
    先生、スタッフの方々、受付の方はいつも優しく丁寧な治療・説明をしていただき、いつも安心して通院することが出来ました。ありがとうございました。
    今後もしばらくお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 15歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上顎小臼歯)

    叢生(乱ぐい歯)

    開咬、臼歯部不正(交叉咬合など)

    矯正を始める前は抵抗感が強くありましたが、最初は違和感こそあるものの慣れるにつれ痛みもなくなり歯列も良くなっていきました。
    今となっては始めてよかったと思います。

  • 20歳 男性 永久歯列 非抜歯

    叢生(乱ぐい歯)

    臼歯部不正(交叉咬合など)

    長い間お世話になりました。 装置を付けたばかりの時は違和感があり、装置と歯の間に食べ物がつまったりと、とても不便でした。口内炎なども痛かったですが、徐々に歯がキレイに並んでいく過程はとても喜びでした。
    時間はかかりましたが、歯もキレイに並び、本当に治療をして良かったと思います。先生、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

  • 29歳 女性 永久歯列 非抜歯

    過蓋咬合(深いかみ合わせ)

    臼歯部不正(交叉咬合など)

    元々歯のかみ合わせが悪く、治療をしたいと思っていたのですが、中々機会がなかったことと、矯正は痛いというイメージが強くありためらっていました。
    友人に「この病院の先生はいいよ」とすすめてもらい治療をすることを決めたのですが、始めてみると装置を調整したりすると多少違和感はあるものの、ほぼ痛みもなく2年間があっという間でした。
    治療中に不安に感じたりすることがあって連絡した時も優しく対応して頂きありがたかったです。
    これからは歯並びを気にせず思いきり笑えます。
    本当にありがとうございました。

  • 22歳 男性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    臼歯部不正(交叉咬合など)

    叢生(乱ぐい歯)、下顎前突(受け口)

    最初の歯並びが酷いもであり、正直な所どこまで矯正できるのか不安な気持ちはありましたが、先生並びにスタッフの皆様の施術のおかげで無事綺麗な歯並びを得ることが出来ました。
    本当に有難うございました!

  • 29歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    過蓋咬合(深いかみ合わせ)

    叢生(乱ぐい歯)、上顎前突(出っ歯)、臼歯部不正(交叉咬合など)

    治療を始めるまでは装置をつけることに抵抗があり、期間も長いので躊躇しましたが、終わってみるとやって良かったという気持ちでいっぱいです。
    装置をつけている間は食べ物がはさまったり話しづらかったり、痛みもありましたが、徐々に慣れて、歯並びがきれいになっていくことで、前向きに頑張れました。
    クリニックの雰囲気も良くとても通院しやすく、長いと思っていた治療期間が短く感じられました。今では笑顔に自信をもつことが出来るようになりました。

  • 21歳 女性 永久歯列 非抜歯

    臼歯部不正(交叉咬合など)

    「矯正は痛みを伴うと聞いていましたが、実際に矯正してみると、それまで経験したことのない痛みが1週間続きました。特に食事の時は、スープやお粥などの柔らかいものしか食べられず、いつまで痛みが続くのか不安でした。その反面、歯がどれほど生活するにあたり、重要な役割を果たしているのかを改めて認識することができました。
    1週間が経つと徐々に痛みは和らぎ、少し違和感のあった装置にも慣れました。その後は、1ヶ月に1回通うのが楽しみになりました。ほてい院長を含め、スタッフの皆様が温かく対応してくださり、いつの間にか癒しの場となっていました。毎回、「何か変わったことはないですか?」と聞いてくれるので、その日に担当して下さる先生とのコミュニケーションも取りやすかったです。」
    装着期間は予定よりも早く終えることができ、大変感謝しています。少し寂しいですが、綺麗にしてくださった歯並びの維持と歯の健康管理を怠らず、気をつけていきたいと思っています。ほてい矯正歯科クリニックの皆様、本当にありがとうございました。

  • 13歳 女性 混合歯列 非抜歯

    臼歯部不正(交叉咬合など)

    叢生(乱ぐい歯)、下顎前突(受け口)、前歯部不正(交叉咬合など)

    「歯並びがきれいにそろってきたり、八重歯だった歯が下に降りてきて、きれいに並んできたりするのを治療中に見てきたのですが、今の自分の歯並びが嘘のように感じます。昔はガタガタで隙間が多かったのに、今ではちゃんと横並びにきれいに並んでいるので、とても嬉しく感謝しています。歯をきれいな状態にしてくれてありがとうございました。」

  • 11歳 女子 混合歯列 非抜歯

    叢生(乱ぐい歯)

    臼歯部不正(交叉咬合など)

    「治療費が高い事もあって、矯正しなくてもいいのではと家族の者にも言われましたが、こんなに綺麗になって本人もすごく喜んでいます。最初のころは、イヤだと夜つけるのを嫌がったこともありましたが、改めて写真を見ると、こんなにもひどかったんだと思います。先生方も皆さん親切で、丁寧に説明していただいて親子で喜んでいます。本当にありがとうございました。」


症例紹介の他のコンテンツ

診断別

年代別

担当医別

その他

フリーワード検索

症例詳細検索はこちら