症例紹介
Loading

患者さんからの感想 【診断:開咬】

「診断:開咬」 症例一覧へ戻る

  • 11歳 女子 混合歯列 抜歯 (抜歯部位:上顎小臼歯)

    開咬

    叢生(乱ぐい歯)

    最初は口の中に装置があることに違和感を感じ、つけるのに抵抗もありましたが、徐々に歯並びが良くなっていくことを実感できました。食べ物を噛むことができないほどの前歯の隙間も、今ではまったくなくなり、しっかりと噛めるようになりました。前歯をほとんど使ったことがなかったので、使えることはとても嬉しいです。そして写真を撮るときなども、今までは歯並びのせいで歯を見せて笑えませんでしたが、今では自信をもって笑うことができます。
    矯正をして本当に良かったと思います。ありがとうございいました。

  • 16歳 女性 永久歯列 非抜歯

    開咬

    臼歯部不正(交叉咬合など)

    出っ歯なのが気になって受診してみると、出っ歯というより咬み合わせに問題があり、開咬と診断されました。垂直方向の矯正になるためゴムをかける治療があると説明され、面倒だし見た目も気になりました。しかし、いざ始めて慣れてくればどうということもなく、また続けるうちに歯が動いているのが見た目にもわかり、励みになりました。終わってみればあっという間の治療期間でした。咬み合わせが悪い自覚はなかったものの、治ると随分食べやすくなり、治療して良かったと思います。出っ歯も解消された他、奥歯の傾いているのや、下側の歯列の不揃いなのも治していただき、鏡を見ると嬉しくなります。
    先生をはじめ、スタッフの方も皆さんとても親切で、楽しく通わせていただきました。ありがとうございました。

  • 28歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上顎小臼歯)

    上顎前突(出っ歯)

    叢生(乱ぐい歯)、開咬

    上下の歯が噛み合っている部分がほとんどなく、本当にガタガタな歯並びでした。キレイな歯並びになりたいという気持ちと、本当にキレイになるのかという不安がありました。治療後、治療前の写真と比べると驚くほどキレイになりました。食べ物をしっかり噛める喜びを日々感じ、歯並びが良くなったので、思いっきり歯をみせて笑えるようにもなりました。本当にありがとうございました。

  • 12歳 男子 永久歯列 非抜歯

    前歯部不正(交叉咬合など)

    上顎前突(出っ歯)、開咬

    二年間半ありがとうございました。

  • 14歳 女性 永久歯列 外科矯正 (抜歯部位:上顎小臼歯)

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)、開咬、臼歯部不正(交叉咬合など)

    最初の頃はやわらかい食べ物すら噛むことが大変でした。自分では毎日鏡でチェックしていたので歯並びがきれいになってきている感じはわかりませんでしたが、定期的に取った模型等をみて実感しました。終わってからは苦手だった写真も撮れるようになりました。先生方には本当に丁寧に毎回治療していただき感謝しています。本当にありがとうございました。

  • 21歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    開咬

    叢生(乱ぐい歯)、上下顎前突(口元の突出)

    約5年という月日を費やしましたが、そんなに大きなストレスを感じる事もなく、きれいになる歯並びを想像しながら矯正生活を送ることが出来ました。歯並びは、見た目はもちろんですが普段の生活や歯の寿命も考えると、すごく大事なことだと思います。自分が今、矯正を終え感じることは、矯正を迷っているなら絶対にやった方が良いという事です。費用や時間のリスクもありますが、それ以上に得るものがあるからです。
    友人に「歯並びめちゃきれいになったね」と言われ、自信を持って笑顔を見せれるようになりました。長い期間をかけて、お世話になった先生方、スタッフの皆様に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今後も一生のお付き合いになると思いますので・・・どうぞ、よろしくお願いします。

  • 33歳 男性 永久歯列 外科矯正

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)、開咬

    元々歯並びの事は気になっていましたが、年をとるにつれて口元が気になるようになりました。(清潔感etc...) 何軒かの歯科を訪ねると私の場合は外科手術を行わなければかみ合わせを治すことが出来ない事が分かり、実績のあるこちらにお世話になることにしました。3年という長い期間でしたが、こちらの医院はいつも丁寧で、スタッフの方が皆さん気持ちよく挨拶して下さり、くじける事なく通う事が出来ました。
    終わってみると「やはり、やって良かった」と感じています。手術を行うということで「整形のように顔がガラリと変わるのだろうか?」と思われるかもしれませんが、そうではなく、印象が少し変わる・良くなる、という感じです。術後のしびれも今ではほとんどありませんので良かったです。
    先生やスタッフの方には本当に感謝しております。ありがとうございました。

  • 10歳 男子 混合歯列 非抜歯

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)、開咬

    姉が矯正をしていたという影響もあり矯正をするということに対して抵抗はありませんでした。しかし、器具をつけた翌朝の痛みに驚きを隠せませんでした。その後も大抵、二、三日で慣れましたが、器具の調整直後にはお弁当を軟らかい物にしてもらったりしました。治療前と今の写真を見ると努力のかいがあったと嬉しく思います。先生方が詳しくこれからの治療方法や展開を教えて下さったので安心出来ました。

  • 10歳 女子 混合歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    開咬

    叢生(乱ぐい歯)、上下顎前突(口元の突出)

    治療が終わって治療前の写真と治療後の写真を見比べると、歯並びはもちろん横から見たときの口周りの出張りが無くなっていたり、口やあごがシャープになっていて嬉しかったです。
    最初の頃は歯のはえ方も噛み合わせも全部悪かったのに、今ではまるで別人のように歯並びが良くなっていて、すごく嬉しいです。
    もし歯を矯正してなくて昔の歯並びのままだということを想像すると、本当に矯正して良かったと思います。

  • 20歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    開咬

    叢生(乱ぐい歯)、上下顎前突(口元の突出)

    歯列矯正は時間も費用もかかり、痛みや食事の制限もあるため忍耐の要る生活が続くのだろうと考えていました。実際は想像ほどつらくなく、受けて良かったと心から感じています。
    先生方やスタッフの皆様の、正確で丁寧なケア、分かり易い説明でいつも安心できました。本当にありがとうございました。

  • 24歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    上顎前突(出っ歯)

    叢生(乱ぐい歯)、開咬、臼歯部不正(交叉咬合など)

    矯正治療は高額で痛いというイメージがあり、なかなか踏み出すことができませんでした。矯正治療をしたことがある彼に「した方がいいよ! 今の歯や笑顔はもっと素敵になるから」と後押ししてくれ治療に踏み出すことができました。
    実際行ってみると先生やスタッフの方が優しく対応して頂き、不安なく治療することができました。痛いと思っていた装置も数日だけで苦痛という感覚は全然ありませんでした。日に日に少しずつ変化していく自分の歯がやる気にもなりました。
    治療に3年といわれていましたが2年半で終わったこと、治療前と治療後でこんなにも変わったことに今までおどろきで大満足です!
    前まで笑顔を作ることが少し嫌なこともありましたが、治療が終わっておもいっきり笑いたいと思います。
    悩んでいる人はぜひやってほしいです。先生をはじめ、スタッフのみなさま、長期間の治療つきあっていただきありがとうございました。

  • 28歳 女性 永久歯列 非抜歯

    叢生(乱ぐい歯)

    開咬

    私の中で矯正のイメージは、「歯を抜いて、何年も装置を着け続ける」というものでした。実際は、歯はほとんど抜かず、一年程度で装置を取ることができました。装置を着け始めた当初は、痛みと、周りの目が気になりましたが、装置が外れると「歯並びがきれいになった」と言われ、痛みに耐えたかいがあったなと思いました。

  • 19歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    上顎前突(出っ歯)

    叢生(乱ぐい歯)、開咬、上下顎前突(口元の突出)

    前歯が昔から出ていたので、気にはなっていたものの怖くてなかなか矯正することにふみきれませんでした。今では思いきって、ほてい矯正歯科様に行って良かったと思っています。笑うことが好きになり、堂々と人前で笑えるようになりました。これからも定期的に通い、きれいな歯並びを保ちたいと思います。

  • 36歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    上顎前突(出っ歯)

    叢生(乱ぐい歯)、開咬、上下顎前突(口元の突出)

    矯正の治療は費用もかかり時間もかかるので、治療を始めるのに非常に迷いました。しかし説明を伺い、何でも誠意を持って答えて下さるので治療を始めるならこちらのクリニックにしようと決めました。矯正中に辛かったのは、口内炎が頻繁にできる事、食べたら必ず歯にはさまるという事、見た目にすぐに矯正してると分かるという事です。
    私はできるだけ早く矯正を終えたかったので、先生の言われた事を守ってゴムを付けなければならないなら日中も付け、夜寝る時に付けるプレートも忘れないようにしました。
    こちらのクリニックで治療して頂いて良かったと思っています。一方的に治療をするのではなく、患者の心配している事をしっかり聞いて下さり、とても信頼できました。
    どうもありがとうございました。

  • 13歳 女性 永久歯列 非抜歯

    その他

    開咬

    見た目の歯並びはきれいだったのですが、姉が2年前からお世話になっていたので、一応診ていただきました。
    そしたら生えていない歯もあり(そのため一見歯並びがよかった?)姉よりも重症だと分かりました。
    最初はどこまできれいになるのか心配でしたが、治療のたびに先生は現在の経過と今後の治療方針について説明してくださいました。
    正直抜歯もせずにここまで歯並びがきれいになるとは思いませんでした。矯正をさせてよかったと思っています。
    ありがとうございました。

  • 28歳 女性 永久歯列 非抜歯

    開咬

    子どもの頃にも矯正治療をしましたが、再び噛み合わせが悪くなってきたのが気になり
    矯正専門の良い先生を探していた所、同じ職場の方に紹介して頂きました。
    一度矯正した歯が元に戻ってしまったので、私の場合はもう無理なのかと思ったりしましたが
    初診で伺った際に先生が歯が元に戻る原因やこれからの治療ついて大変丁寧に説明してくださったので、ここなら大丈夫と思い3度目の矯正を行う事を決めました。

    治療中は見た目にも装置が気になりますし、面倒な面もありますが
    それよりも歯並びがキレイになっていく変化が日に日に実感できたので、嫌になる事はありませんでした。思ったよりすぐに完了しました。

    治療を終えた今はしっかり噛めるようになり、歯並びにも満足していて矯正をやって良かった!と思います。
    キレイになった今の歯を大切にしたいと思っていますし、今回はしっかり理解して治療を受けたのでもう元には戻らないと思います。
    最後になりましたがいつも丁寧に治療をしてくださった柴口先生とスタッフの皆様のおかげで、安心して通院することができました。
    ありがとうございました。

  • 15歳 女性 永久歯列 非抜歯

    開咬

    上顎前突(出っ歯)、空隙歯列(隙っ歯)

    高校1年生の終わり頃から治療を始めて、装着した装置がはずれるまで、約5年かかりました。5年の月日は長く、1ヶ月に1回の通院が辛い時もありましたが、ほてい歯科の先生達はみな様優しく接して下さり、歯が動いてキレイになってきているのを実感すればするほど通院が楽しみになりました。装置がとれた現在の自分の歯の写真と装着前の写真を比べると本当に矯正をして良かったと心から思います!!歯並びがキレイになると自信が持てたような気がしますし、笑顔もより一層輝いたように感じます!!本当にありがとうございました。これからは思う存分大好きなカレーやミルキーを食べたいと思います☆

  • 25歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上顎小臼歯)

    上顎前突(出っ歯)

    叢生(乱ぐい歯)、開咬、前歯部不正(交叉咬合など)

    矯正治療は金額や装置をつけることへの抵抗感から、なかなか踏み出すことが出来ずにいました。しかしかみ合わせの悪さから歯に負担がかかり、痛みが出たことでやっと矯正の決心がつきました。
    装置をつけた時は、痛み・食事・歯みがきと苦労が多く大変でしたが少しずつキレイに並んでいくところを見ていくと、やってよかったと心から思うことが出来ました。
    先生やスタッフのみなさんもいつも優しく丁寧に対応してくださり、矯正をやって本当によかったと思っています。 ありがとうございました。

  • 17歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    上下顎前突(口元の突出)

    開咬

    矯正をするまでは少し歯が出ているのが気になるくらいだったんですけど、歯並びがキレイな友達を見ていると羨ましく思いました。3年ほど頑張ったら歯並びが良くなるのであればしようと決断しました。装置を着け初めは違和感もあり、食べ物もよく挟まったりと苦労しました。でも月一回の検査を受けるたびに先生が「段々良くなってるよ」とおっしゃっなくれたりしたので頑張れました。
    装置を外した今では、自信を持っては歯を出して笑うことが出来ます。長い期間治療してくださって本当にありがとうございました!

  • 9歳 女子 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    開咬

    叢生(乱ぐい歯)、上下顎前突(口元の突出)

    私の場合、カウンセリングで「抜歯が必要」と最初にいわれたので、正直不安が大きかったです。「4本も抜いて大丈夫なのか?」「きちんとキレイになるのか?」など。しかし、きちんと毎月毎月変わっていくのが分かったので、すぐに不安はなくなりました。途中「抜いた歯の横の歯がちれるのではないか?」歯が動いているだけなのに「グラグラしていて、抜けるのでは?」というような不安が出てきてもスタッフや院長が丁寧に親切に対応して下さり、本当に助かりました。初めは「あごが悪いから少しでも良くなるかも?」と思って始めた矯正は、歯がきれいになって自信を持って笑顔になることができ、毎日笑っていたい気持ちで一杯です。ありがとうございました。

  • 15歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上顎小臼歯)

    叢生(乱ぐい歯)

    開咬、臼歯部不正(交叉咬合など)

    矯正を始める前は抵抗感が強くありましたが、最初は違和感こそあるものの慣れるにつれ痛みもなくなり歯列も良くなっていきました。
    今となっては始めてよかったと思います。

  • 7歳 男子 混合歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    下顎前突(受け口)

    開咬

    今、思い返せばとても短かったように感じます。最初は何が何だかわからない状態から始まりました。
    正直、口の中の装置がとても嫌で、歯の裏側ならあまり気にしませんでしたが、表側の方の装置は特に気になり、すごく嫌でした。
    しかし、治療が終了した今、よく“歯並びが綺麗”と言われるので、頑張って来て良かったなと思います。
    歯は一生のものなので、これからも自分の歯を大事にしていきたいと思います。ほてい矯正歯科クリニックの皆様、本当にありがとうございました。

  • 7歳 女子 混合歯列 非抜歯

    下顎前突(受け口)

    開咬

    「受け口の人は矯正治療の中でも一番長くかかります。頑張っていきましょう。」と、ほてい先生にお話ししていただいた日から約9年が経ちました。当時、小学1年生だった娘も高校生です。
    乳歯が永久歯に生え変わった頃、身長が一年間に10センチ近く伸びている頃、伸びが落着き安定してきた頃、それぞれの時期に合わせた治療を無理なく続けてこれました。上あごと下あごの大きさがずいぶん違っていましたが、幸い抜歯をせずに済みました。
    おかげさまで、すっかり美しい歯並びになり9年かけて娘に素敵なプレゼントを贈れたと思っています。
    ほてい先生はじめ、すべてのスタッフの皆様には大変お世話になりました。
    今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。

  • 24歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:下顎小臼歯)

    開咬

    叢生(乱ぐい歯)

    矯正を始める前までは装置が目立って思いきり笑う事ができないのではと心配していましたが、思ったより目立たなかったのでもっと早く始めれば良かったと思いました。
    装置を付けたての頃は慣れなくて痛みや口内炎などつらい事もありましたが先生達の励ましときれいになった時の事を考えてがんばる事ができました。
    2009年から始まり長い道のりでしたがきれいになった歯並びを見た時は本当に嬉しかったです。
    後は元に戻らない様にしっかりリテーナーを付けて維持したいと思います。
    今まで本当にありがとうございました。

  • 9歳 女子 混合歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    開咬

    上下顎前突(口元の突出)

    初めて矯正をつけたのは小学生でした。
    「矯正」って言うのは歯に付けるもので興味があったので楽しみでした。
    けど、途中から外から見える前歯に付けるってきいたときは本間に嫌でした。
    でも、ここまできてやめるのはもったいないと思ったので、最後まで付けてガマンしました。
    9才から始めて18才になった今、やっとはずせたって思いでいっぱいになりました。
    長いようで短い9年間でした。
    最初は、矯正なんか付けるんやったら歯並び悪くてもいいやっておもってました。
    けど、終わってみてやっぱりやって良かったなって思えました。
    きれいな歯並びになってよかったです。
    お金は決して安いとは言えないですが、一生物の歯やし、そんだけお金をかけてもいいかなと思いました。長い間付き合ってきた「矯正」ともおさらばです。ありがとうございました。

  • 22歳 女性 永久歯列 非抜歯

    開咬

    治療を始める前は、矯正へのイメージに’痛い・時間がかかる・装置が目立って気になる’という3点がありました。
    そのため、長年のコンプレックスであった歯並びを治したくてもずっと躊躇していました。
    しかし、貴院に出会い、治療前に抱いていた不安に対し、1つ1つ丁寧な説明と装置が目立たないような提案、なるべく最短で治療を終わらせることができるような工夫をして下さり、結果、約1年というスピードで終了できました。とても感謝しています。
    装着した装置は表につけるタイプのものですが、ごつごつしておらず、色も目立たないので、周りの人にも矯正しているのが気にならないと何度か言われました。
    また私の口腔内に合っていたのか、口内炎等のトラブルも1、2回しかなかったです。
    装着当初は口の中に違和感がある感覚が続きましたが、数日経つと慣れて気にならなくなりました。
    あっという間に矯正が終わったことに驚きでいっぱいでした。
    矯正をするにあたり、治療に対する不安やマイナスイメージの解消や具体的な提案、抜歯をせずに矯正する方法を考えて下さった先生、いつも笑顔で対応して下さったスタッフの方々に心より感謝しています。
    これから歯を見せて自信を持って笑えることが嬉しいです。
    皆さんお体にお気をつけてますますのご活躍を期待しております。

  • 21歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    開咬

    叢生(乱ぐい歯)、上顎前突(出っ歯)

    「歯並びをキレイにしたい」というだけの思いで始めた矯正でしたが、それまでのプロセスは地道でした・・・。私は二年間装置をつけていましたが、もう着けたくありません(笑)
    装置に関して、定番の銀色のものから目立ちにくい白色、又、あえてカラフルなものまであり、ファッションの一部かの様に楽しめたり、各々の価値観で選ぶことができることには、おどろきました。
    装置に関して、特に毎回の通院後(装置?ワイヤー?を取り替えた時等)は、痛みを伴い、2~3日は、歯を動かすことの大変さを痛感する日々でした。何か問題があった時などは、電話1本すれば迅速に対応して頂け、心強かったのを覚えています。装置に慣れてくると、愛着さえわいてきました。
    しかし、二年間の治療を終えた時、装置をはずした瞬間は、嬉しい限りでした。好きになれなかった治療前の自分の出っ歯の横顔や笑顔に自信が持てる様になりました。そして、より一層歯について関心を持てる様になりました。 通院中、いつも丁寧に接して下さったスタッフの方々、世間話をして下さった受付の方ともうお会いできないのはさみしい気もします。色々とお世話になりました。有難うございました。

  • 14歳 男性 永久歯列 非抜歯

    上顎前突(出っ歯)

    叢生(乱ぐい歯)、開咬

    「矯正をする前は恥ずかしい思いで、なかなか決心がつかなかったのですが、親にも勧められて決心しました。最初は恥ずかしいより、痛みの方が大きかったです。でも1ヶ月もすると慣れてきて、歯もみるみるへこんできました。
    今、以前の歯の写真を見て、こんなに悪かったとびっくりしています。本当に治してよかったです。ありがとうございました。」