症例紹介
Loading

患者さんからの感想 【診断:下顎前突(受け口)】

「診断:下顎前突(受け口)」 症例一覧へ戻る

  • 42歳 女性 永久歯列 外科矯正

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)、欠損歯

    40才を越えてからの矯正でしたので周りからは、今さらやらなくてもいいんじゃないの?と言われましたが、いくつになってからでも遅くないと思いました。
    私の矯正の様子を見て、意外と目立たない、わからないものだと興味を持った友達も沢山いたので是非にと背中を押しています。
    思っていたよりも短い期間で装置を外すことができました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

  • 27歳 女性 永久歯列 非抜歯

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)

    噛み合わせが悪く、手術をしなければ治らないと思っていましたが、抜歯なしで治療していただけました。
    噛み合わせが正常になった時、とても感動しました。
    今はとても歯磨きがしやすく、話しやすいので治療を受けて良かったと思います。
    待ち時間が少なく、院長先生が優しいので長い治療期間でしたが諦めずに通えました。ありがとうございました!

  • 44歳 女性 永久歯列 外科矯正 (抜歯部位:上顎その他)

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)

    44歳からの矯正と言う事で、始めるかどうか悩みました。しかも、外科手術も必要との事だったので・・・今さら!でも、長年の受け口コンプレックスを解消するには、やるしかないと決断しました。いざ始めてみると、痛いとか食べにくいとか色々聞いていましたが、確かに食べ物が詰まる等ありましたが、痛みはありませんでした。
    今では、やって本当に良かったと思います。自分の写真を見ても、口元で全く印象が違います。特に横顔がかなり違います。先生、スタッフの皆さん、その説は本当にお世話になりました。ほてい先生のところで矯正できて良かったです。ありがとうございました。

  • 7歳 女子 混合歯列 非抜歯

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)

    治療費が高額だったため、悩みましたが、矯正をしていただいて本当によかったと思います。10年以上にわたり、診ていただいて感謝しています。写真で比べると、こんなにきれいな歯並びになったこと、とても嬉しく思います。本当にありがとうございました。

  • 31歳 女性 永久歯列 外科矯正

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)

    大人になって改めて矯正をしたいと思い、治療を始めました。最初器具をつけて、次の日の痛みが一番痛かったですが、その後は慣れ、徐々に治療も進んでいき、2年間待っていた手術を終えました。手術後の自分がこれほど変わるとは思いませんでした。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今までは笑うことがキライで、自分の写真で歯を出して笑ってるものは1枚もありませんでした。今は堂々と歯を出して笑う自分の写真ばかりです。本当にありがとうございました。

  • 18歳 女性 永久歯列 非抜歯

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)

    3年間、大変お世話になりました。矯正を始める前は不安な気持ちで迷いもありましたが、矯正期間中は痛みもなく、精神的な負担もほぼ感じることなく過ごすことができました。これからも定期的に検診に通い、きれいな歯を保っていきたいと思います。

  • 14歳 女性 永久歯列 外科矯正 (抜歯部位:上顎小臼歯)

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)、開咬、臼歯部不正(交叉咬合など)

    最初の頃はやわらかい食べ物すら噛むことが大変でした。自分では毎日鏡でチェックしていたので歯並びがきれいになってきている感じはわかりませんでしたが、定期的に取った模型等をみて実感しました。終わってからは苦手だった写真も撮れるようになりました。先生方には本当に丁寧に毎回治療していただき感謝しています。本当にありがとうございました。

  • 33歳 男性 永久歯列 外科矯正

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)、開咬

    元々歯並びの事は気になっていましたが、年をとるにつれて口元が気になるようになりました。(清潔感etc...) 何軒かの歯科を訪ねると私の場合は外科手術を行わなければかみ合わせを治すことが出来ない事が分かり、実績のあるこちらにお世話になることにしました。3年という長い期間でしたが、こちらの医院はいつも丁寧で、スタッフの方が皆さん気持ちよく挨拶して下さり、くじける事なく通う事が出来ました。
    終わってみると「やはり、やって良かった」と感じています。手術を行うということで「整形のように顔がガラリと変わるのだろうか?」と思われるかもしれませんが、そうではなく、印象が少し変わる・良くなる、という感じです。術後のしびれも今ではほとんどありませんので良かったです。
    先生やスタッフの方には本当に感謝しております。ありがとうございました。

  • 10歳 男子 混合歯列 非抜歯

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)、開咬

    姉が矯正をしていたという影響もあり矯正をするということに対して抵抗はありませんでした。しかし、器具をつけた翌朝の痛みに驚きを隠せませんでした。その後も大抵、二、三日で慣れましたが、器具の調整直後にはお弁当を軟らかい物にしてもらったりしました。治療前と今の写真を見ると努力のかいがあったと嬉しく思います。先生方が詳しくこれからの治療方法や展開を教えて下さったので安心出来ました。

  • 7歳 男子 混合歯列 非抜歯

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)、埋伏歯、過剰歯

    私自身(母親)が子供の頃から受け口に劣等感を持っていました。もし子どもに遺伝したら嫌だなァと思っていたら、3人ともみごとに遺伝してしまい、お世話になっております。
    治療の最中はいつもより丁寧に歯みがきをしないとダメなのに、反抗期の息子はなかなか聞いてくれませんでした。そんな息子に先生やスタッフの方のやさしく時には厳しくご指導下さったおかげで何とか終了することが出来喜んでおります。
    せっかくきれいにしていただいた歯を大切にしてほしいと思います。ありがとうございました。

  • 26歳 男性 永久歯列 外科矯正

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)、その他

    二十何年間、自分の歯並びや噛み合わせのことはそれほど意識せずに生きてきたのですが、周囲からの指摘、紹介を受けて矯正歯科を訪れました。
    初めは、治療にかかる時間や手術の必要性等の説明を受け、治療開始を躊躇していましたが、放っておくことのデメリットを考慮し、やるなら今しかないと治療に踏み切りました。
    実際の治療は装置を付けなければならない煩わしさや術後の辛さなど、決して簡単なものではありませんでしたし、手術の影響で下唇に麻痺も残りました。
    しかし最終的には、噛み合わせが良くなっただけでなく、顎の外観的な歪みも無くなり、より大きなメリットを得られたと思います。
    噛み合わせが良くなったことで、健康的に良い影響も期待できます。

  • 27歳 女性 永久歯列 非抜歯

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)、前歯部不正(交叉咬合など)

    0歳を過ぎた頃から歯並びが気になり始め、歯を見せて笑うのが少し恥ずかしくなってきました。
    通っている歯科医に相談したことろ、ほてい先生を紹介してくださいました。
    「大人になってからの矯正でも、本当に歯並びがキレイになるのかな~」とか、「3年以上も器具を付けて生活するのって、ストレスが溜まりそうだな・・・」など、少しマイナスイメージで始めた矯正でした。
    しかし、実際に器具を付けてみると、多少は口内炎になりましたが、ほとんど気にすることもなく、普通に近い生活ができました。
    先生やスタッフの方もとても丁寧で優しく対応してくださり、思いのほか快適な矯正生活でした。
    ほてい先生、スタッフの皆様。
    お陰様でとてもキレイな歯並びになり、自信がもてるようになりました。
    本当に感謝しております。ありがとうござました。

  • 25歳 女性 永久歯列 非抜歯

    下顎前突(受け口)

    10代の頃はあまり気にしていなかった受け口ですが、大人になってから気になりだし、いくつかの医院でカウンセリングを受け最終的にほていさんでお願いすることになりました。
    西宮市在住のため通院が辛い時期もありましたが結果には大満足です。
    ありがとうございました。

  • 48歳 女性 永久歯列 非抜歯

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)、欠損歯

    歯並びが悪いと年令を重ねるたび歯のトラブルも増えて、自分の歯がどんどん無くなる怖さに矯正を決意しました。
    装置を着ける前にきちんと説明してもらっていたので、思っていたより痛みも少なく、初めの頃に多少違和感を感じたけれど、抜歯もせずにきれいに並んでくれたので、ふり返ればあっという間に終わったと言う感じです。
    こんなに早くきれいになるなら、忙しくて時間が作れないと思わずにもっと早くしておけば良かった。
    今、歯みがきもやりやすいし、歯がきれいに並んだ事で虫歯もなくなりとても嬉しいです。
    改めて写真を見ると、あんなにひどかったのが、ここまで治ることに驚きます。最近は合う人に歯が綺麗ですねと誉めていただく事がよくあり、治していただいてほんとうに良かったです。ありがとうございました。

  • 10歳 女子 混合歯列 非抜歯

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)

    私は治療する前、受け口でした。このままだと成長につれてもっと受け口になると言われ治療することに決めました。治療中は痛い時もありましたが、治療が終わり改めて本当にやって良かったと思います。今では歯を見せて笑うことができます!丁寧に治療していただきありがとうございました。

  • 12歳 女子 永久歯列 非抜歯

    下顎前突(受け口)

    私の場合、かみ合わせが逆だったのを正常な位置に戻す矯正だったのですが、器具をつけてからは想像していたよりもずっと早いスピードで位置が矯正されていき大変驚きました。位置が安定してからは痛くもなく、器具が歯の裏側だけになると付けていることを忘れるくらいになり、割合として、痛みがあるのは治療期間の一割ほどでした。勿論歯みがきなど気をつけなければいけないこともありますが、クセがついてしまえば気になりません。矯正をするか悩んでいる人はできるだけ早いうち、若いころにやっておいた方が楽だと思います。私も歯の動きやすい早い時期に治療できて本当によかったです。

  • 6歳 女子 混合歯列 外科矯正

    その他

    下顎前突(受け口)、臼歯部不正(交叉咬合など)、口唇口蓋裂、欠損歯

    かなり小さい時に初めてほてい矯正歯科クリニックを受診しました。その時、不安でいっぱいだった私に先生方が優しく接して下さった事をよく覚えています。
    矯正前はどんな事をするのかドキドキしましたが、丁寧に説明して下さり安心できました。
    歯並びが綺麗になった今、笑うことが楽しいです。本当に感謝しています。ありがとうございました。

  • 11歳 女子 混合歯列 抜歯 (抜歯部位:下顎その他)

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)

    矯正を始めたときは、自分の歯並びが嫌で、あまり口を開けて笑えませんでした。私は受け口だったのでまず上の歯を前に出さなければいけませんでした。その治療は痛くて、ワイヤーを強くしたりした次の日は噛むことができなくて、物が食べれませんでした。それでも少しずつ上の歯が前に動いていることがわかるので、すごくうれしかったです。
    やっと上の歯が前に出て、今までは上の歯を裏から押していましたが次は歯並びをそろえるために、上と下の歯の表面に装置をつけました。このころ、ちょうど中学3年生で周りの目を気にして笑うときは手に口をあてて笑ったり、写真を撮るときもあまり歯を出しませんでした。高校に入ってもまだ装置はついたままで最初のころは新しい友達の目を気にして不安でした。でも、周りの子たちはあまり
    気にしていなかったようです(笑) そして、この前に装置が全部はずれて、歯並びもキレイになりました。装置がとれた日はとてもうれしかったことを覚えています。今では普通に笑えたり、写真を撮るときでも歯を出せたりと、自信がつきました!! 
    先生方には本当に感謝しています。先生方のおかげで今のわたしがいると思います。本当にありがとうございます。

  • 10歳 女子 混合歯列 非抜歯

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)、前歯部不正(交叉咬合など)

    5年間ありがとうございました。小学校5年生から高校2年生までお世話になりました。
    小学生のころは自分の歯並びのことなど気にしませんでした。それと同時に金具の装置をして他人から見られた嫌だなと思いました。中学生になり嫌だなと思う気持ちが強くなり、歯並びも気にしはじめました。高校になると何とも思わなくなり、だんだんきれいになっていく自分の歯を見てうれしくなり、早く装置が取れないかなと思いました。そして私が高校2年の夏にやっと取れました!すごくうれしかったです!
    高校の友達からは「取れたん!良かったね!」と言ってもらえました。
    装置をつけてる時、歯を見せて笑うことができなかったのが、今ではいっぱい笑ってます!
    こうして、今楽しくウキウキと毎日すごすことができるのは、ほてい先生のおかげです。
    これからも、いっぱい笑います!!
    5年間ありがとうございました。

  • 4歳 女子 混合歯列 非抜歯

    下顎前突(受け口)

    欠損歯

    長い間お世話になりました。
    装置を着ける前まで、これを着けてご飯を食べる時とか普段の生活に影響はないのか不安でした。しかし着けてみると、多少制限がかかる装置もありましたが、思っていたより影響はありませんでした。
    矯正前はなかなか上手に発音できませんでした。でも、終わってみると歯並びもきれいになり、言葉も上手く発音できるようになりました。
    本当にありがとうございました。

  • 16歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)、前歯部不正(交叉咬合など)

    矯正前にイメージしたことは、きれいな歯並びです。小さい頃から歯並びが悪く「お前歯並び悪いな」と小学生の時にある男の子に言われて、ずっと気にしてました。年齢が上がるにつれて、周りの子は、どんどん矯正を始めているのをみて、私より全然歯並びがきれいな子ももっときれいになっていて、ずっとやりたいなと思っていました。
    最初は本当にこの歯並びでもきれいになるのかなっと不安に思っていました。
    忙しくて、通うのも大変だと思った時もありましたが、行った時には、いつも優しく迎えてくれるので行きやすかったです。
    矯正してみて、今は自慢の歯並びになりとてもよかったと思います。前より笑いやすくなりました。本当にありがとうございました。

  • 8歳 女子 混合歯列 抜歯 (抜歯部位:下顎その他)

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)

    はじめて装置をつけたときは、とても口がムズムズしました。毎日、夜につける装置もあってたいへんだった。でも歯を気にしていたときは思いっきり笑えなかったし写真をとるときとかも楽しくなかった。今ではきれいな歯並びになって友達と話すことも好きになったし色んなところへ行って写真をとることも楽しくなった。治療中は痛くて眠れないときもあった。はすしたいと思ったこともたくさんあったけど、きれいな歯になりたいから頑張った。装置が外れてしまったときは、すぐに対応してくれた。
    自分の歯が、どんどんきれいになっていくので嬉しかった。これからも、もっと笑顔で頑張っていきたい。 ありがとうございました☆☆

  • 7歳 男子 混合歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)

    「わぁ~きれい!韓流スターみたい(歯のみ・・・笑)」と感動!
    「長い間、よく頑張ったね!」と、家族みんなが happy smile(^^)v

    小2~高2まで約9年通院させて頂きました。治療中は辛い時期もありました。
    例えば・・・ワイヤーを絞めた後の2~3日の痛みや永久歯4本抜歯、口内炎との戦い等・・・。
    でも、本人は一度も治療を止めたいと言った事はありませんでした。
    それは、やはり院長先生、スタッフの皆さんのおかげでもありクリニックの雰囲気も良かったからだと思います。
    院長先生はとても親しみやすく(失礼ですが・・・)相談にも気軽に応じて下さり、やさしい先生です。
    治療についても、パソコンなどを使い、わかりやすく丁寧に説明して下さいます。

    スタッフの皆さんもいつも笑顔で親切な対応で、お釣りなどもいつも新札で細かい所まで気遣いのあるクリニックです。
    最後になりましたが・・・院長先生、スタッフの皆さんに感謝申し上げます。
    長い間、お世話になり有難うございました。

  • 7歳 女子 混合歯列 非抜歯

    前歯部不正(交叉咬合など)

    叢生(乱ぐい歯)、下顎前突(受け口)

    私が矯正を始めたのは小学生の時だったので、矯正は痛くてつらいものだと思っていました。また銀色の装置を歯につけるのも嫌だなと思いました。しかし始めてみると、痛みもあまりなく、歯磨きが少し大変になったくらいでした。装置は前歯の部分に白いパーツを使って頂いたので目立たず、ほとんど気になりませんでした。
    以前は歯を見せて写真に写るのは絶対に嫌でしたが、今では自信を持って笑顔で写れるようになりました。
    長い間お世話になり本当にありがとうございました。

  • 7歳 男子 混合歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    下顎前突(受け口)

    開咬

    今、思い返せばとても短かったように感じます。最初は何が何だかわからない状態から始まりました。
    正直、口の中の装置がとても嫌で、歯の裏側ならあまり気にしませんでしたが、表側の方の装置は特に気になり、すごく嫌でした。
    しかし、治療が終了した今、よく“歯並びが綺麗”と言われるので、頑張って来て良かったなと思います。
    歯は一生のものなので、これからも自分の歯を大事にしていきたいと思います。ほてい矯正歯科クリニックの皆様、本当にありがとうございました。

  • 7歳 女子 混合歯列 非抜歯

    下顎前突(受け口)

    開咬

    「受け口の人は矯正治療の中でも一番長くかかります。頑張っていきましょう。」と、ほてい先生にお話ししていただいた日から約9年が経ちました。当時、小学1年生だった娘も高校生です。
    乳歯が永久歯に生え変わった頃、身長が一年間に10センチ近く伸びている頃、伸びが落着き安定してきた頃、それぞれの時期に合わせた治療を無理なく続けてこれました。上あごと下あごの大きさがずいぶん違っていましたが、幸い抜歯をせずに済みました。
    おかげさまで、すっかり美しい歯並びになり9年かけて娘に素敵なプレゼントを贈れたと思っています。
    ほてい先生はじめ、すべてのスタッフの皆様には大変お世話になりました。
    今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。

  • 14歳 男性 永久歯列 非抜歯

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)

    <<お母様より頂いた感想>>
    治療を受けることを決め3ヶ所の歯科で予診をしてもらいました。
    中3の夏、14才9ヵ月の時で、1ヶ所の歯科では「もう遅い」と言われました。
    一番最後に診ていただいた柴口先生の「大丈夫」のお言葉に勇気づけられるかたちで治療が始まりました。
    装置の痛みはもちろんのこと、進路や部活の話題もして下さり、思春期に治療を受けるマイナス点をとても良くケアしていただいたと思います。
    今ではすっかりきれいになった歯並びを見て、5年前の先生のお言葉を信じて良かったと思います。
    ありがとうございました。

  • 22歳 男性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:上下顎小臼歯)

    臼歯部不正(交叉咬合など)

    叢生(乱ぐい歯)、下顎前突(受け口)

    最初の歯並びが酷いもであり、正直な所どこまで矯正できるのか不安な気持ちはありましたが、先生並びにスタッフの皆様の施術のおかげで無事綺麗な歯並びを得ることが出来ました。
    本当に有難うございました!

  • 6歳 女子 混合歯列 非抜歯

    下顎前突(受け口)

    矯正してもらって、本当によかったです。
    先生方にも、やさしくしていただいたし、うけ口もなおったので、うれしいです。
    今は、ふつうの口なので、とっても楽です。
    ありがとうございました。

  • 13歳 女性 永久歯列 非抜歯

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)

    装置をつけてから、歯が動いている時が、ものすごく痛くて大変だったけど、今、昔の写真を久々に見たら、すごい歯並びだったなぁと思って、めっちゃ痛かったけど、やっぱりやって良かったなぁと思いました。

  • 6歳 女子 乳歯列 非抜歯

    下顎前突(受け口)

    上の歯が全く見えないくらいの深い反対咬合だったので、永久歯に生えかわるまで、治るのは無理だと思っていました。睡眠中の装置のみだったので、本人の負担も少なかったように思います。何より診察は本人のみなので、「自分ががんばって装置をつけて治すんだ」という自覚を持たせていただいた事が、良かったと思います。

  • 13歳 女性 混合歯列 非抜歯

    臼歯部不正(交叉咬合など)

    叢生(乱ぐい歯)、下顎前突(受け口)、前歯部不正(交叉咬合など)

    「歯並びがきれいにそろってきたり、八重歯だった歯が下に降りてきて、きれいに並んできたりするのを治療中に見てきたのですが、今の自分の歯並びが嘘のように感じます。昔はガタガタで隙間が多かったのに、今ではちゃんと横並びにきれいに並んでいるので、とても嬉しく感謝しています。歯をきれいな状態にしてくれてありがとうございました。」

  • 45歳 女性 永久歯列 抜歯 (抜歯部位:下顎その他)

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)

    「びっくりしたのは、少しの力で歯が動くという事でした。通院して本当に良かったです。ありがとうございました。」

  • 19歳 女性 永久歯列 非抜歯

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)

    「下顎はもともと受け口でしたが、矯正のおかげで自分ではとても改善したように思います。上の歯並びもガタガタでしたがきれいになって、周りの人達からも「きれいな歯並びやなぁ」と言われることが本当に多くなり、写真でも歯を出して笑ってるのが増えました(笑)。
     矯正している間は、口内炎もできるし、痛いし、もう嫌やと思うこともありましたが、今は本当にきれいになって良かったと思います。
     スタッフの皆さんも優しいし、何と言っても先生が本当に優しくて、そこが私にとってだいぶ救いでした(笑)
     まだ取り外しの器具や歯の裏にも着いていますが、とりあえず一段落してます。本当にありがとうございます。」

  • 28歳 女性 永久歯列 非抜歯

    下顎前突(受け口)

    叢生(乱ぐい歯)

    「明るくてきれいな所」というのが、ほてい矯正歯科クリニックを訪れた第一印象です。
    やさしく丁寧に治療頂き、歯並びがどんどん良くなっていったので、毎月の通院がとても楽しみでした。この3年はあっと言う間だった気がします。歯列矯正をして本当に良かったです。有り難うございました。」